Archive for 5月, 2013

5月 27 2013

中古車を決めるときに.2

中古車を決めるときに、予算を決めることは当たり前ですが、
より自分に合った中古車を見つけるために、何点かポイントを決めておきましょう。

たとえば、「車高が高い車が良い」「5人~7人乗りが良い」「色は黒がいい」「四駆の車が良い」・・・
というように、具体的なポイントを絞っておきましょう。

それをメーカーさんに伝えれば、自分に合った車の候補をいくつか出してもらえます。
いくら中古車といえど、あなどってはいけません。

今では中古車の中にも良い車がたくさんあります。
私も車を選ぶときに、「四駆じゃなくても良いけど、5人乗り以上が良い。
できたらかっこ良い見た目のものが良いなぁ」と希望を伝えました。

そして、メーカーさんがいくつか候補を出してくれて、今の自分の車に出会えました。
希望にピッタリと合った車が見つかると、嬉しいものですね。
あなたも、ここだけは譲れない!という候補を絞っておくと、車を選ぶときに楽だと思いますよ。

5月 15 2013

中古車を決めるときに

車を買うときには、まず予算を決めますよね。
中古車でもそれは同じだと思います。

どんな中古車にするのか、予算はいくらまでなら良いのか・・・。
などと、具体的に前もって決めておくと良いと思います。

安い中古車であれば、20万円~のものもあると思います。
状態が良い中古車であれば、100万円を超える場合もあります。

いくらまで車にかけられるのか、具体的に決めておき、その値段をメーカーさんに伝えると、
それに見合った車をいくつか候補に出してくれます。

その中から、自分が気に入ったものを決めていきましょう。
当たり前のことですが、今後の自分の生活が苦しくならない範囲で、予算を決めましょうね。

せっかく車を買ったは良いけど、維持費が出せない・・・。
なんてことには絶対にならないように、計画を立てて中古車選びをしましょう。

さあ、自分が気に入った車があれば、決定です!その車はもうあなたのものです。色々なところにドライブしにいきましょう♪

5月 8 2013

安すぎる中古車には注意

いくら中古車だからといって、安すぎる中古車には注意が必要です。
実は、以前乗っていた方が事故にあった中古車の場合などがあります。

車のどこかが壊れかかっているなんて場合もあります。
中古車を選ぶときには、きちんとそのあたりのことも踏まえて選んでいかないといけませんね。

逆に、その車の一番新しい型でも中古車として売られている場合もあります。
買ったけど、すぐ中古に売りに出す、なんて人も中にはいます。

そういう車は、まず高いですね。良い車で外観もキレイで、乗り心地も良い・・・。
そんな中古車だった欲しくもなりますね。

ですが、中古車の中には何か問題がある車が潜んでいる可能性もなきにしもありません。
メーカーの人かた、よく話を聞いて、分からないことがあれば何度も質問をし、
納得いくまで説明してもらう、という風にきちんと詳しく話を聞くことが大切だと思います。

信頼しているメーカーさんに頼むのも一つの手ですね。良い情報を得られることでしょう。

5月 1 2013

中古車に乗ってみた

実際に今わたしが所持している車も、中古車です。
実は、私も最初は「中古車かぁ・・・。どうなんだろう?」と思っていました。

ですが、車屋さんで実際に車を見たときに、「うわ、予想していたよりもずっと綺麗だ!
それに、古い型じゃないし、これで本当に中古車なの?」と思いました。

そして、最初についていた値段から値切って(笑)かなりお安い値段で車をゲットすることができました。
前に所持していた方が大切に扱ってくれていたのか、外見も中もキズがなく、とてもきれいな状態でした。

「前に使っていた人はとても綺麗に使用していたんだな、よし、
私もたくさん可愛がってあげよう!」という気持ちになりました。

人から人へ、どんどん受け継がれていくというのは、とても素敵なことだと思います。
私が前に中古車に抱いていた思いが恥ずかしくなりました・・・。

まぁ、とにかく私が言いたいことは、中古車でもコンディションが良い車はたくさん売っているということです。
もっとお金が貯まったら新車を買って、中古車から始めよう。という考えでも良いと思います。私は今でも、毎日大切に乗っていますよ!