Archive for 4月, 2013

4月 24 2013

中古車に対する印象

新しく車を買い換えようというときに、まず新車か中古車を選ぶことから始めると思います。
中には、中古車って何だか良いイメージがないからなぁ・・・。

などと、中古車に対してあまり良い印象を持っていない方も多いと思います。
ですが、きちんと車屋さんで話を聞くと、中古車でも前に乗っていた人が綺麗に乗っていれば、
新品同然の車を安く買うこともできるのです。

車に対する思い入れがある人からの中古車であれば、大切に扱われてきた車をゲットできるチャンスなのです。
また、車屋さんによっては、本来の値段から交渉次第で値切ってもらえる可能性もあったり、
オプションなどもついてくる可能性もあります。

中古車でもかっこ良い車を手に入れられるのです。また、中古車についての話を聞くだけでも、
車に対する知識を深く持つことができるでしょう。

今まで中古車に対して良いイメージを持っていなかった方も、
これからは考えを新しくして、中古車についてもっと知っていきましょう!

4月 17 2013

中古車情報誌を読む「新車党」の話

毎年毎年、自動車メーカーから色々な新しいタイプの新車が発表されます。
そして良さそうな新車があれば今持っている車をすぐに売却してその車に飛びつくという
「新車党」といわれる人たちが世の中には確かに存在します。

しかしそのような人たちでも賢い人とそうでない人がいまして、
ここではその賢い新車党についての話をします。

このような人たちは数年ごとに車を売り、新車を買うことを繰り返すので
賢い人は今買う新車が数年後高値で中古車として売却できるかを考慮して新車を買うのです。

このような人たちは当然中古車情報誌を読んでいて、
高値で取引される中古車の人気車種やその年式、4ドアか2ドアかや車体の色を把握しているのです。

このようなことは車を買い換えるのが5年から10年という普通のユーザーにも参考になると思います。
車という高い買い物をするときには、色々な情報を集め、
慎重に考えて自分にあった車を探すことが重要だと考えるのです。

4月 9 2013

父親の中古車選びについて

これから自分の父親が中古車を買い替えた話をします。
この話を見た人の参考になればと思います。

今まで父は普通の乗用車を持っていましたが、
10数年運転してきましたのでさすがにガタが来てしまいました。
仕方がないのでその車を下取りして他の車を探そうということにしました。
ここで父が考えたのが、
まずこれから家族だけでなく他の親戚など大人数を乗せて運転することが多くなること。

また父親が少し前からアウトドアにはまりだしたので、
たくさんの大きな荷物を車に乗せる必要が出てきたということです。

よって町中の中古車販売店を回って見たらバンタイプの中古車が手ごろな価格で売りに出さ
れていたので早速購入したということです。後ろの座席をたたんで荷物スペースに出来るので
大きな荷物を運べて自分の引っ越し作業に役立ちました。

ある意味すべての車選びに通じることですが、
「自分が欲しいクルマ」とは何かをまず考えておくことが大事なのだと父を見ながら感じました。

4月 4 2013

自分に合った中古車を買うために

自分は現在ある中古車販売店で働いています。
そういうことで仕事柄親戚やら友人関係の人やらから中古車についての相談を受けます。

そこで今回は中古車を買うときに考えてほしいこと、やってほしいことを書きます。
まず考えてほしいことは自分がその中古車を買う目的と、自分及び家族の状況を考えることです。

ただ通勤のためにほしいのか、趣味で山道をドライブするために買うのか、
買うことによる自分のステイタスがほしいのかで買う車の種類や値段が変わります。

また家族構成や車庫の有無やその大きさをを考えないとその車は無用の長物となってしまいます。
その後色々な条件を考えた後複数の販売店に立ち寄って自分に合う中古車を探してほしいです。

複数の販売店を回るうちに色々考えた条件に完全にあった車に出会えるかもしれませんし、
そうでなくとも条件に優先順位がついて自分に合う車に出会えると思います。中古車とはいえ高い買い物です。
今回書いたことを参考にして慎重に買ってほしいです。